忍者ブログ
しがない書生の日記でございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝宿を出て、荷物を預かり所へ移し、老君洞へ向かう。

昨日人に聞いたところでは、「lanping」という駅まで行くのはわかるが、そこから先は現地で聞いたほうがいいと。
で教えてもらったバスターミナルでlanpingなる場所へ行くバスを探すが、どこにもない。で、何人かにlanpingどこだって訊いててわかってきた。

lanpingじゃねえ、nanping(南坪)だwwwwwwwwwww
もうその方言やめてよwwlとnの区別ができない罠www

で南坪までバスで行って、そこで老君洞かその近くまで行きそうな路線を探すけどなんかない。地図で見るにすぐ近くまで来ていることは確かなので、タクシーを使うことに。

貴陽でぼられた経験があるのでちゃんと正規のを使うw

でちょうどお昼時だったんで、道途中でどっかに止まってそれぞれご飯食べて再開することになった。でも窓にある規定書き読むと時速12キロ以下の間は時間に応じてべらぼうな料金が加算されることに…!

(´ω`)え?ごはん行くの?あ、ちょ、ちょまっ…!

みたいにキョドッてるうちに運転手、ウチを無視して勝手にどっかへ行ってしまった。
料金規定どうなるんだ!?訊きたくてももうどこにも彼の姿がないwwww
もんのすごい嫌な予感がしながら仕方なく昼を済ませてタクシーに戻る。

で老君洞に着くと、案の定40元を請求され…w

(´Д`)その規定は読んでたからあの時料金がどうなるのか訊こうとしたんだよ、けどあんた一人で勝手に車降りたんじゃん 止まってる間の料金は差し引けYO!

みたいに言ってみたけど、メーターが回ったもんはもうどうしようもないという押し問答(;゜皿゜)
上の人を呼んで談判してる時間なんかとてもとてもないので、超テンション下がりながら40元を払う。降り際に思わず日本語で
(;゜皿゜)氏ネクソ
ってつぶやいてしまったw

でも老君洞自体は面白かったw
今回も行きすがる道士さんたちみんなお年寄りなので交流は諦めて写真と筆記にとどめていたところ、途中の魁星が祭られてるところで普通話でおばちゃん道士と会話している青年を見つけ、千載一隅の機会とばかりに会話に混じる。

そしたらなんか一緒に道観内を回ってくれることになったww

(・ω・)俺は神仙も仏も信じない。共産党も信じない。信じられるのは自分だけだ(キリッ

みたいなことをのたまっていたので、

(´ω`)じゃあなんでこんなとこ来てるのさー

って訊いてみたら、時代劇マニアだったw
でもマニアだけあって、そのへんの人よりよっぽど道家式の礼法や祭られている神に対して了解が深い。仏教式の礼法でおまいりする母子を見つけて、近くに居た道士に

(・ω・)あれ道教のやり方じゃないよね?道教では本とはこうでしょ?

みたいに確認してたww
で正式の礼法でおまいりしてたw
あと方々を記録して回ってるくせにおまいりもしなければお賽銭も収めないうちを見て、1元をお賽銭箱に入れて

(・ω・)神様が怒るかも!

とか言ってたwさっきやたらカッコイイことをのたまった割には可愛いなおいww

うちは神は信じてるけど恐れも敬いもしない、彼は神を信じてないけど恐れ敬う。面白い組み合わせだ…

例の先生から授かった霊籤収集任務があるので、霊籤を売ってもらえないか交渉していたところ、珍しく、原価(1000元)ではあるもののおkが出た。値切ろうとはしたけど全然ダメ。
で買おうとしたら彼が、

(・ω・)ちょちょちょ、外行こう外!

みたいなかんじでうちを連れていそいそと建物の外へ。

(・ω・)おまいら頭おかしいんでないの?あんな紙切れ一枚が10元だぞ?しかも書いてある内容だって信じられないんだから役に立たないじゃん!
(´ω`)いやいやうちが欲しいんでなくて先生がほしがってるんよ。お金は彼が払うんだし、資料にするんだから役に立つ立たないの問題じゃないし。
(・ω・)そんでもおかしいってwどうせ道士がいないと内容の解釈だってできないんだぞ?おまえ内容わかんないだろ!
(´ω`)だからうちが欲しいんじゃないって言ってんじゃん…うちが内容を理解できるかできないかなんて関係ないっしょ、だいたいこれあんたが関わってくることじゃないし
(・Д・)そりゃわかったけど、お前金払って送金が届くまで重慶で待つの?少なく見積もっても一日100元の宿代をはたいて?
(´Д`)(メンドクセ)重慶で待つ必要なんてないだろ、借りが溜まってから別の都市で待つさ
(・Д・)届くまでに一週間かかるんだよ、一週間経った頃にはお前とっくにまた別の都市に行ってんだろ!
(´Д`)(ウゼェェェ)だから留まるって言ってんじゃんーーーーーー
(・Д・)1000元だぞ?1000元あったら、俺だったらもっと有意義な使い道がいくらでもある!こんなものに1000元はたくなんて頭おかしいよ!
(´Д`)だっからうちじゃなくて先生がほしがってんの!
(・Д・)わかっとるわい!
(´Д`)じゃあうちに言うなYO!そんなこと言われてもこちとらどうしようもないんだよ
(・Д・)だからお前、すぐその先生に霊籤は買えないってメール送れ!!
(´Д`)そりゃあんたの意見だろwうちの意見じゃないしww

ああもうなんでこいつ一ミリも自分に関係ないことでこんな首突っ込んでくるんだよwwまじめんどくせえなw
でも万一送金が遅れた場合のことを考えると、ただでさえ時間のない旅なのに数日を無駄にすることなんてとてもできないので、悔しいがこの場は彼の意見に従うことに。

(・ω・)ねえ君怒った?怒ったの?なんでその先生のためにそんな力を尽くしてるの?

って訊かれて、そんときはもうめんどくさすぎて本能が中国語で説明することを拒否していたんだが、そりゃあ学問の世界に片足を踏み入れた身ならたかが学部生でもわかるよ。
日本にいるヤツにとっては、中国で現在通行してる霊籤なんてものすんごく得がたいものだ。でそのものすんごく得がたいものを持ってるってことは、誰にも書けない論文が書けるかもしれないってことだ。
実際に購買力があるかどうかは別として(というのもうちなら数万円もする資料はどんなに貴重でも絶対に買わないから)、学問を仕事に、ライフワークにする者にとって、一セット1000元くらいの「価値がある」ことは充分わかるさ。

2ヶ月も異国を自由に歩きまわれるなんて本当に得がたい機会なんだから、最大限に活かしたいじゃないか。自分のためだけじゃなく、そして価値がわかるもののためならば尚更。

…まあそういうことなんだが、現実無理そうだね。資料としての価値を全くわかってないヤツの前で、別の理由で形だけでも折れるのはほんとに悔しいわ。
霊籤に1000元の実用価値なんて、言われなくてもあるわけねぇんだよカス(゜Д゜)、

…といっときながら一つ面白かったのが、交渉に入る前にきっかけを作るため、まず一枚普通に引いて道士に解釈を求めることにしてるんだが、これが三回目で訊く内容のネタが尽きてテキトーに筒振ってたら振っても振っても何にも出てこなくて、キリがないんで仕方なーく1センチくらい出てたやつを引っこ抜いたwまるで本当に神様が悩みのある者に籤を与えているみたいだね。

でそっから先は、その時代劇マニアがうちが写真撮る遅さを見かねて、筆記で記録してる間に色んなところの写真を撮ってきてくれたw分かりやすい神像ばっかり撮って肝心なとこ撮り逃してんじゃないかと心配だったんだが、写真を見るとうちが撮りたいと思った部分はほぼ収めてあるwその辺のマニア魂は共通なのかww

(・Д・)俺は気づいた。おまいは大脳が特別発達しているが、小脳が1ミリも発達してない。そして大脳の中でも左脳は特別発達しているが、右脳が未発達だ。
(;´ω`)自覚してまつ

さて帰りは、まずタクシーで南坪まで帰るが、そこから待てども待てども行きに乗ってきた路線が来ない。で逆側のバス停にも駅に帰れる路線があることを発見して来たところを探すも、どこもかしこも一方通行で道を渡ればあるってな簡単なもんじゃない。結局見つからず、そっからもタクシーでw

そして夜11時半の列車に乗るため、6時間ほどつぶさねばならない。
dicos入ったら割引券が着いてきたので、その時猛烈にファーストフードが恋しかったこともあり、10時までdicos輪廻。

タクシーとお高い食事とお高すぎる宿のせいで、重慶での消費は合計、日本円で8500円ほどと、中国にしてはかなーり恐ろしい値段になった。
本当は重慶市区のお隣の豊都にも行きたかったんだが、消費が恐ろしすぎるのでパス。

今のとこ、行きたいけど行けなかったところリスト
・崑崙山(交通手段が車しかない
・敦煌(この季節の敦煌は鬼
・名山(豊都)(重慶の罠によって
・沈陽(遠い、日にちの節約のため
これからちょびちょび増えていきそうだなあ…

そして、この日、最後の一振りだったチベット刀が臨終した。
というのも、重慶の駅では万一刀が見つかった場合には没収どころでは済まず、最低で7日、平均15日の拘留をくらうという規定を恐れてw本当は彼のアイデアで、老君洞にいる武神の誰かにお供えしようってことになってたんだけど、

(´ω`)じゃあやっぱり真武でしょー
(*・ω・*)真武のとこはだめ!人がいないとこ!
(あくまで人前では神を信じないふうを装いたいらしいww

とかまたやたら可愛いことやってたら結局見つからず、帰ってから確かに人のいないとこに捨てたw
もう嫌だこの街ww外人が観光で来るところじゃないな…
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/09 はちみつ兄さん]
[06/19 パグさん]
[05/05 はちみつ兄さん]
[10/20 ★矢口真理 スキャンダル動画流失!!]
[04/08 パグさん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
七生踊
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/03/03
職業:
主婦
趣味:
作画、作曲、漢籍
自己紹介:
だいぶ前に母屋がなくなったので前みたいな電波なのでなく普通に書く。
・1989,3,3生まれ、A型
・デフォルトでミニマム状態
・お菓子を見るとときめく
・昆虫を見てもときめく

"七生踊" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]