忍者ブログ
しがない書生の日記でございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思ったよりも早く武漢まで到達できたんで、もしいい部屋が見つかったら 道教とは関係ないけれども 一日長めに留まって、ちょっと博物館でものぞきに行こうと思っていた。

部屋もいいところが見つかり、今日は省博物館へ。

興味のある時代はせいぜい唐くらいまでなんで、主に「楚文化館」でウハウハしてたw
けどカメラの電池が途中で切れてほとんど写真はとれてない(´・ω・`)

楚のデザインってごっついものを色々もじゃもじゃ絡ませるのが好きなのね。でも直角なのね。あと上と下でギザギザかみ合わせるのが好きw何言ってるかわかんないと思うけど実際に見ればわかると思うwwwwww

でそれが漢時代になると、直角が消えて線もすごく細くなって、曲線好きになる。あと装飾の材質が青銅から漆に変わるんで、色は黒×赤(オレンジ)の組み合わせが多くなる。

「双鳥頭」っていうデザイン様式があるんだけど、どこが鳥なのか全くわからんwwサイコロの1と2の目にしか見えない…。

けど楚にしろ漢にしろ左右対称が好きやね。特に楚では、背きあった龍の柄と足(手?)の生えた四つ巴が流行していたらしい。一部分だけ見ると絵のような変幻自在な柄に見えても、全体的に見ると規則性があって、なんかこれデザインした人数学得意そうやなーってかんじ。
日本は左右非対称が好きなんだよね。

あと商の時代なのかな?このへんで出土してる水差しの形が超おもしれえ。
足がマンドラゴラみたいな?とりあえずお前絶対歩くだろwwみたいな?

玉器のデザインの繊細さはびっくりやった。これ見てると水晶ドクロとか全然オーパーツでもなんでもないんじゃね?って思う…

写真集がほしかったんだけど、どうやら博物館の展示物の写真集はここにはないみたいやね。文化区分ごとの出土物の写真集ならあるんだけど、欲しいのはあくまで博物館ごとにカテゴリ分けされたやつなんだよな…

こんなかんじで一日おわた。

あと理由がわからんけど今日は朝から空腹感が激しすぎる。

帰りに羊肉串を衝動買いしたら、

隣で食ってたお兄ちゃんが

食べ終わった串を









投げつけた(;゜Д゜)!!









でもって刺さった(木に)(;゜Д゜)!!

忍者かwwwwwwww



明日は武当山へ(・∀・)
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/09 はちみつ兄さん]
[06/19 パグさん]
[05/05 はちみつ兄さん]
[10/20 ★矢口真理 スキャンダル動画流失!!]
[04/08 パグさん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
七生踊
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/03/03
職業:
主婦
趣味:
作画、作曲、漢籍
自己紹介:
だいぶ前に母屋がなくなったので前みたいな電波なのでなく普通に書く。
・1989,3,3生まれ、A型
・デフォルトでミニマム状態
・お菓子を見るとときめく
・昆虫を見てもときめく

"七生踊" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]