忍者ブログ
しがない書生の日記でございます。
76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


超ひさびさの更新。
残念ながら、特に失恋したりはしていない。w

なんで今頃になって更新したのかというと、
実は今国外からこの記事を書いていてですね…

中国・四川省成都市でつ。

留学中は現地のサーバーで日記書こうと思っていたんだが、
いざ書こうとすると意外と中国人に見せるには微妙な内容が多いことに気がついて
こっちで再開しようと。
海外で生活できるのなんてなかなかない機会だからね、何らかの形で残そうと思ってね。


今日はまず…ここに来た初日の話でも。


日本で聞いていた情報によると、空港でこちらの大学の人が出迎えてくれて、学校まで送ってもらえるとのことで、特に道を調べたりはせずに暢気に到着した。聞いていた通り、大学名の入ったプラカードを探す。



ど こ に も い な い



えええええΣ(゜Д゜)来ていきなり迷子ですか!!
因みに、語学留学です。中国語は専門じゃないんで外国語科目で週一の授業受けてただけです;;成績はかなり良かったものの、いざ現地に着いてみたらやっぱり発音についていけなくて読み書きしかできない状態。
どどどどうしろと(;゜Д゜;)

そうだ、留学の担当者に電話かけて聞いてみよう!
…と思って公衆電話を探すも、カードがないと使えない仕様。
「」と書かれた花屋のカウンターを見つけ、「」って言ってみる。

そしたらなんか全然聞き取れない言葉で返される。
どうやらカードは用途に応じて種類別になってるらしく、その用途を聞いてるらしい。でもそんなん知らん!テレホンカードに用途別なんかあるんか!どういう制度なんだろう…何て答えていいかわからずキョドる。
「日本から留学で来たんですが、○○大学(行き先)に電話をかけたいんです」
って中国語で言ってみるけど発音が悪くて通じない;;

こっから、筆談開始。
先生の電話番号を聞かれ、教えると、なんとテレホンカードを売るのでなくて、店員さんが直接自分の携帯電話から大学に電話をかけて訊いてくれた!そんでしばらくしたらお迎えの人キタ!超親切!迷惑かけてごめんおー(´;ω;`)ブワワ

で、大学着いたら夜8時くらいで、「明日の朝…(聞き取れない)」って言われて部屋の鍵だけ渡されて職員さんどっか行った。(゜д゜)ポカーン  え?え?明日の朝何したらいいの??なんか大事なことっぽい!でも何したらいいのかわかんない!しかもそれ以外何の説明もなし。時間割は?教室は?授業いつから始まるんだお!お金とかどうやって払うんだお!ウワァァァン(つД`)゜+.+゜・
と、とりあえず日本にいる家族や彼氏と連絡とらなきゃ!カウンターのおばさんに、部屋にネット環境があるかどうか訊くと(通じた(・∀・)!)、わかんないから自分で見てみて、と。で部屋に着くも、かなり古風なしつらえで、ネット環境とかありそうにない。全く知らない学内を、ネット環境&日本に丸ごと忘れてきた化粧品(アイライナーとアイブロウだけでも!)を探して彷徨う。なんとかネカフェみたいのみつけて、店員さんとこれまた筆談で、日本のパソコンを使って(日本語を打つため)家族と連絡を取りたい旨を伝える。そしたらまた親切で、無償で無線LAN貸してくれた!(つД`)゜+.+゜・
でもこっちの無線LANってなんか変で、日本のページ全く見られないのね。仕方なくSKYPEにメッセージを残して帰る。化粧品は、名称など知る由もなく、ゼスチャーで店員さんに伝えて入手。
違う店で買ったのだけど、ペンシルアイライナー4元、パウダーアイブロウ14元。
「14(shisi)」と言われたのが、どうしても「40(sishi)」に聞こえて、ライナーの値段と比べて、は?高!と思って戸惑っていると値段の表示を見せてくれ、14元払って店を出た。後でわかったことだが、四川人は「h」音を発音できなくて、方言の声調もあってshisiとsishiの違いは現地の人にも区別が難しいらしい。

部屋に戻るとき、たまたま中国人を連れた日本人の男の子とばったり会った。その子も今日来たばかりで、英語しかできない状態で中国に来て何もわからないので予め知り合っていた現地の友達に通訳をしてもらっているそうな。そう、中国人は大半が英語は不得手だけれど、大学に入ってるレベルは皆ペラペラ。こんなことなら英語も勉強してくるんだった!今となっては英語こそ読み書きしかできない…いや、読みしかできない…orzなんかね、彼らが話している内容は聞いてわかるんだけど、入っていけないのね、話そうとしても口がパクパクするだけで、混乱して言葉が全く出てこない。

で、それからはその子とお友達にすっごい助けてもらって、入学手続きしたり携帯買ったり口座開いたりした。もう、偶然出会わなかったらどうなっていたことか…なんかもう初日から数日は、ほんとに周りの人に助けられてばっかりだった。いつかお返しできたらいいなぁ…ってその中国人に言ったら、「外からの人を手厚くもてなすのは我が国の伝統だからお返しはいらないんだよ」みたいなこと言われた。イケメンすぐる(*´Д`)

因みに、その偶然出会った子からは「一人で来るとかありえん!」みたいな、同じ大学の中国学科の面々からは「専門じゃないのに来るとかありえん!」みたいな言われかたしたwwおいおいwwでも説明が何もないのは、うちの大学から協定校のよしみでやってきた面々は皆一様みたいで、「初日どうしていいかわからんくて泣きそうになった」というのがシンパシーwww

こんな、結構波乱万丈な感じで留学生活が始まった。
また面白いことあったら更新するよー(・∀・)ノシ

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
再開おめでとう♪
ご無沙汰してます(*^ー^)ノ
バイト先では大変お世話になりました♪
オモロネタ待ってますw
はちみつ兄さん 2011年05月05日 木曜日 15時23分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/09 はちみつ兄さん]
[06/19 パグさん]
[05/05 はちみつ兄さん]
[10/20 ★矢口真理 スキャンダル動画流失!!]
[04/08 パグさん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
七生踊
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/03/03
職業:
主婦
趣味:
作画、作曲、漢籍
自己紹介:
だいぶ前に母屋がなくなったので前みたいな電波なのでなく普通に書く。
・1989,3,3生まれ、A型
・デフォルトでミニマム状態
・お菓子を見るとときめく
・昆虫を見てもときめく

"七生踊" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]