忍者ブログ
しがない書生の日記でございます。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国の日程を祖母に知られるのがイヤだったので敢えて更新を止めてましたwwwww


11日頃に帰国して、家に着いたら部屋に服やダンボールがあふれてたので(w)

それからは留学中に日本に送ったものや向こうから持って帰ってきたものを整理しつつ部屋をひたすら片付ける毎日が一週間ほど続いたw3日くらいは親や友達に顔みせたりしてつぶれたし。

そんなかんじで今日に至る。


まあ、中国…

結論から言って嫌いになったね。

人は基本的にみんないい人だし、マナーのなさや言葉の通じなさは教育の欠陥だからこれから年月が経てば少しずつ直っていくだろう。
それに場所がそこそこ都市部なら、フツーにシゴトしながら暮らすだけならそんなに問題はない。

でも漢学がやりたいからって研究作業の基盤を中国に据えるのは絶対に無理。
一つには、前にも書いたように一党独裁政策のおかげで人々が一次資料の大切さを全く理解していないという環境、
もう一つには、古典を拡大解釈しすぎる風潮が個人的にソリが合わない。

例えば

易経を養生思想と結びつけちゃったりとか 
そんであたかも人生の全てがそこに入ってるといわんばかりに宣伝したりとか
そんなことが、胡散臭い宗教団体を抜きにしたって普通に起こってる(本屋さんを歩けばわかる)からイヤだ。

易経なんか原文や十翼では一言も養生思想のことなんか触れてないし 変化の書だ占いの書だって原文・十翼にはっきり書いてあるにも関わらずそれを無視せんばかりの勢いなんだよね。
ある時代に易経を養生の教科書として解読したようなテキストがあったとしてもそれはあくまでひとつの解釈の仕方であって、易経原文が養生思想に触れているなんていう証拠にはならない。

こんな感じに、原典を偉大に捉えすぎててどっからほんとでどっから尾ひれなのかもう収集つかなくなってる臭いが易経といわず古典文学全体から漂っている。
中国人って大げさに言えば食えるものにしか興味がないから、古典を実用化しようとする向きが逆にあだになってんだよね。

やっぱり原文に素直な日本の漢学が好きだ。
学問には娯楽があったっていいんだよ。
中国の古典文学は原典を崇めすぎだし深読みしすぎ。


そんなわけで、キライになりはしたが、これから漢学系の研究者を目指すんだったら基盤は絶対に日本に据えなきゃいかんぞという見通しが立った。
とはいえ語学はやっぱり中国語と、アウトプットが必要なら英語もかな。でも日本の学会に貢献するだけなら、やっぱり英語がいらない分野なかんじがする。

さてこれから 遅いけど運転免許とるためにバイトを探して、志望先の大学院におじゃまして、HSKと中国語検定受けてというのが目下やらなきゃいけないことかな?




PR
てか、トイレットペーパーの銘柄名が「菊華」ってどう思う?w


下ネタにしか見えない人?


ノ ハイ


下関係で菊とか牡丹とかはやめようぜwつけた人は何を思ってw

…サーセン、それがはじめに思ったことです、ハイ。生まれてきてゴメンナサイ(゚д゚)


で、今日は台風で学校がなくなったので、遊びに行くでもなく1日家にいた。そして、専業主婦ってなんてラクな仕事なんだ(゚д゚;)ってことに気付いたw

洗濯してゴハン二人分作って皿洗って、床掃除して自転車で買い物行って帰りに知らない道を気の向くままに冒険して、ガスコンロをピカピカにして、更にゲームして宿題して琴練習して、今この時間ですが何か(・∀・)
掃除をかなりサボってゴハンも夜しかまともに作らなかったうちのママン、もれや深空の小さい頃はそれなりにがんばってたんだろうけど、成長してから毎日一体何やってたんだい?wテラ謎ス

実は10月から学校の近くで彼氏と同棲を始めたのです(`・ω・)

ここ数日片付けで混乱してたけど、だいたい終わって落ちついてきた。

ご近所さんにマドレーヌ配って回ったら、隣の奥さんが手作りのパンを焼いてくれますた。
めっっちゃ(゚д゚)ウマー
あんなパン焼けるスキルはステキすぎる(´д`*)ハアハア

そして本棚がおもしろい。
下半分は歴史や宗教の本が並び、上半分はプログラミングや数学の本が並ぶ。
二人の分野の境界線が明らかに見えるwこれ絶対一人の本棚じゃないよねっていうw

カオスな引き出しから数個のガン細胞
が出てきたりもしましたが、それもしっかり掃除しまして
とりあえず今は新婚さんなふりをしてらぼらぼ続行中です(・ω・)

今の状態がずっと続くようにがんがろー(´∀`*)
ブッダが瞑想を始めると、

華の雨が降り、
地震がおこり、


そして


あの眉間のポチからビームが出るそうです。
(・∀・)ニヤニヤ


かっけぇぇぇぇうぇw
え?今?


らき☆すたのライブ曲聴きながら漢書郊祀志読みながら時々ブルワーカーで筋トレしてる。w


いや、胸が落ちたので大胸筋を鍛えようかと
時々やってるんだが


中学生の頃は10センチくらい縮めれたのに
今やってもぷるぷるするだけで一ミリくらいしか縮まなくなってたorz
腕立てとかも、
20回くらいできてたのに一回やるだけでもきつくなってた…


歳かな。←
元に戻すのにどんくらいかかるんだろう?
(´・ω・`)


数日で一気にきついスケジュールこなすのは大して苦痛でもないけれど、
ほんの些細なことでも毎日続けるのが何よりイヤ(´-`)
もう歯磨きと入浴の時点で既にめんどくさい。

数日でも相当量をこなせばいいってなら頑張るのになぁ…

萎えだよー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/09 はちみつ兄さん]
[06/19 パグさん]
[05/05 はちみつ兄さん]
[10/20 ★矢口真理 スキャンダル動画流失!!]
[04/08 パグさん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
七生踊
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/03/03
職業:
主婦
趣味:
作画、作曲、漢籍
自己紹介:
だいぶ前に母屋がなくなったので前みたいな電波なのでなく普通に書く。
・1989,3,3生まれ、A型
・デフォルトでミニマム状態
・お菓子を見るとときめく
・昆虫を見てもときめく

"七生踊" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]