忍者ブログ
しがない書生の日記でございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国・成都。

ほんの最近まで立派な農村だったのが、「西部大開発」政策に伴って政府から膨大な援助金を受け、数年で急速に発展した街。

同い年の友人の「俺の小さい頃は…」トークによると、

今店で売ってるようなキャンディーやスナック菓子はまだなくて、お菓子といえば農作物を砂糖で練り固めた「丁丁糖」だけだった。

食べ物は本当に大事で、もし残そうものなら、罰として唐詩「鋤」を暗誦させられた。

川師大の外も閑静な農村で、食べるところも遊ぶところもなんにもなかった。



今では学校の門を出ると大通りには車があふれ、飲食店やスーパーや雑貨屋さんが建ち並ぶ通りが目に見える。日本で手に入るものはここでも手に入るけれど、お店の佇まいはなんだかまだ自分が生まれていない昭和時代のよう。コンクリートの地面でワンルームくらいの小ささの薄暗い店内に、雑然と商品が置いてある。

街中には便のいいバスと、まだ開発中の、でも日本のリニモより綺麗で超ハイテク改札な地下鉄が通り、繁華街まで行けば華風と現代風を折衷したオシャレな建物群の中に、イトーヨーカドーにマックにスタバに、見慣れた店舗が並んでいる。また繁華街と逆の方へ進んでいけば、左右を草木と花に囲まれた緑色の視界の中、あぜ道を馬に乗った人が駆けている。

ほんの数キロの距離の中に都会と農村を併せ持つ、まさに発展途上の街。

名物はなんといっても「火鍋」。それを食べた日本人の9割はその辛さを「意味がわからん」と形容するほど。香辛料は強烈で、蒸気を吸っただけでむせ返る。
四川料理といえば日本でも有名だけども、やっぱり現地のものは日本では食べられない「麻辣」味。唐辛子のほかに、花椒・藤椒といった、食べると口の中がシュワっとする特殊な香辛料が使われている。実を言うと「花椒」は、日本にいた頃から料理作るとき普通に使ってたんだけど こっちの花椒はやっぱ刺激度が全然ちがくて、知らずに噛み砕こうものなら数秒間悶える。
四川といえば麻辣というのは中国全土の常識で(でもなぜか日本には伝わってない)、四川限定なのかなんなのか、マックやケンタッキーにも「麻辣味」という謎の選択肢があって、スーパーにも「麻辣川菜味」なる味のスナック菓子がよく置いてある。

火鍋はとてもとても食べられないので、よく食べてたお気に入りの川菜が「干鍋」。文字通りスープのない鍋で、普通はレンコン・ジャガイモ・キュウリ・タマネギ・カリフラワー・パクチーくらいの野菜+肉1~2種類+わけわからん香辛料イパーイの組み合わせでできていて、日本の鍋と違うのは全員主張しまくってて豆腐やしらたきにあたる役どころが皆無ってことw
あと四川限定じゃないけど「串串香」も絶対おいしい。こっちは串に刺さってる色んな具をスープにつけて食べる。中国人の感覚では肉が主役なんだけど、俺は海草とレンコンがあれば満足ww肉イラネww「狼牙土豆」もおいしいよ(・∀・)四川版フライドポテトみたいな。

日本に帰ったら「麻」味は食べられなくなるんだなぁ…

そうそう、前にこっちの人のスタイルの良さパネェみたいな話したけど、どうやら花椒や藤椒に豊胸効果の高い成分が含まれているから、というのが通説らしい。
あと四川が美人の産地として名高いのも、食事が辛いんで代謝があがるからってのが通説らしい。
まあそれもあるだろうけど、こっちの料理は基本全て油漬けだから 性徴期に大量の油を摂取してればそりゃあスタイルよくもなるわなって思う。豊胸成分云々より単純に脂肪の摂取量の問題だろう。若いうちはなんだかんだ言って太らないからね。
そのかわり、そんな油っこい料理を数十年摂取し続けたこっちのおばちゃま方はみんなトドだ。あの美女たちが、いつあのトドに変わるんだろうかw

で、やっぱり若いうちにそんだけ美人だとみんな高飛車になるわけだ。
第二名物・「辣妹子(lameizi)」。M男は四川で彼女捜すといい。スタイル抜群で美人でドSな女の子がもれなく待っているwwwwそしてそんな環境で育った四川の男の子はというと、「paerduo(意味は、「耳が柔らかい」。女の子にしょっちゅうつねられるので柔らかくなるという意味ww)」といって優しくてレディーファーストなことで有名w女の子が本当に男の子にきついのかどうかは当方女の子なので体験できなかったけど、男の子が優しいのはガチ。混んでるところではかばってくれるし、一緒にごはん食べる時とかまずこっちのお碗に料理をよそってくれる。街を歩く時もこっちの希望が最優先で、例えば「どうする?」って聞かれて「君はどうしたいの?」って聞き返すと「君はどうしたいんだよ」って二重に聞き返されるwあとまじで彼女大事にするから、浮気らしい浮気も滅多にない(つまみ食いならあるけど)。よって従順な彼氏が欲しいS女も四川で彼氏探すよろし。






さて、もうすぐこの街を発ち、放浪の旅に出る。現代道教の神の系譜を地域別・宗派別に整理すること。今回の留学の本当の目的。

その前に、お世話になったこの街の2011年現在の状況を書きとめておこう。きっとあと数年したらもっともっと変わってしまいそうな街だから。



さー次から「放浪中」カテゴリ入るぜー(・∀・)ノ












おっとその前に

おまけ



成都の街中で出会った、何やら好戦的なマネキンw
出現率5%くらい。

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/09 はちみつ兄さん]
[06/19 パグさん]
[05/05 はちみつ兄さん]
[10/20 ★矢口真理 スキャンダル動画流失!!]
[04/08 パグさん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
プロフィール
HN:
七生踊
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/03/03
職業:
主婦
趣味:
作画、作曲、漢籍
自己紹介:
だいぶ前に母屋がなくなったので前みたいな電波なのでなく普通に書く。
・1989,3,3生まれ、A型
・デフォルトでミニマム状態
・お菓子を見るとときめく
・昆虫を見てもときめく

"七生踊" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]