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しがない書生の日記でございます。
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日本では日本語教員過程も取っていたんだけど、
実際に自分が外国人になってみると、外国語教員としての素養がかなり培われる気がする。

声を大にして言いたいのはね、構造シラバスは絶対に大事。

今さ、構造シラバスが否定されつつあるじゃん。生きた言葉じゃないっつって。
で、新しい構造や語彙を学ぶよりも、今知っている構造や語彙を活用して自分の意思を伝えるっていう訓練方法が台頭しつつあるじゃん。実際のコミュニケーションを重視するやり方ね。

確かに、母国語は実際のコミュニケーションの中で培われる。子どもはシンタクスなんか全く知らないけど、自在に言語を操れる。

けど考えてみ?
子どもには、いつもいつも話しかけてくれる家族が居る。時間だって、何年も何年もある。
そういう状況だから、構造を知らなくても言語を体得できるんだ。

外国語教育もさ、学習者に何年という時間があればいいよ。勉強なんて辛いことしなくたって、コミュニケーションを通してゆっくりと確実に学んでいけばいい。
だけど、多くの「外国人」には時間が限られているんだ。

人間の子どもは、言語を習得するまでに何年かかる?
日常会話がすらすらできるようになるので3年4年5年。語彙が増えてくるのにはもっと必要だ。
でも、例えば留学生に与えられた時間は数ヶ月や、1年や2年だ。

その短期間で言語を習得するためには、効率のよさが要る。
効率をよくするためには、理屈が要る。
言語を生産するための枠組みや、頭で音声を理解するための知識が必要だ。

例えば「r」音が口腔内のどの位置を調音点に取っているのか、とても知りたいよ。うちは音声学の知識はあるから、音の音声学的な特徴がわかれば発音できる。だけど誰もそんな教え方はしてくれない。真似をしろと言うだけだ。真似しろって言われて真似できるんだったら苦労なんて一つもしてねぇよ、そう思わない?真似ができないから知識が必要なんだ。
それに、動詞の他動性やアスペクトやテンスも知りたい、わかれば生産できるようになる。だけどやっぱり誰もそういう教え方はしてくれない。
「会話しながら覚えた」「真似して覚えた」って聞くにカッコいいけどさ、決して効率のいいやり方じゃないよ。彼らが言語を習得するまでにかかった時間は、やっぱり数年だ。
実践で言語を覚えるってことは、実践した言語しか覚えないってことに等しいんだ。

だから、短期間で学ぶ者にとっては、例文が
「これは本ですか?」「いいえ、ペンです」
みたいな会話でもいいんだ。実際に使うかどうかが問題じゃなくて、生産可能な構造をしているかどうかが問題なんだ。例文の会話を実際に近づければ近づける程、色んな種類の構造がごっちゃに混じって応用不可能な例文になる。短期での習得を目指すものにとっては、それではだめだ。

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プロフィール
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七生踊
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1989/03/03
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主婦
趣味:
作画、作曲、漢籍
自己紹介:
だいぶ前に母屋がなくなったので前みたいな電波なのでなく普通に書く。
・1989,3,3生まれ、A型
・デフォルトでミニマム状態
・お菓子を見るとときめく
・昆虫を見てもときめく

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